下段蹴りの手ほどき

同じく土曜の内容。下段蹴りで最大の威力を発揮させるには、相手の重心を蹴る足に乗せさせて、動きを止めておくこと。その上で、関節の曲がらない方向や、筋肉の力が入っていない部分、あるいは筋肉に覆われていない所、足先など打点を鋭くすれば、筋肉その…

打ちの手ほどき

昨夜は、打ち…拳以外の使い方をやってみた。最近、ようやくパンチと廻し蹴り「以外の技」に興味が出てきたMたち…ちと周りにも目が行くようになったのねー。裏拳や、鉄槌、腕刀、猿臂、掌底と、私はこちらのほうが得意なので、色々出していく。裏拳は平たい…

7/31のお稽古。

煮えるような暑さが最高潮に達したと思ったら…雷雨が来た。濡れはしないけど、稽古できんかった…凹Iさんもおらんし、今日はのんびりな稽古になりそう。兄妹で入ってきた子らは、兄がいやいやにかかり、妹がやる気になってるという…割とよくある光景となった…

少し稽古

首がおかしかったので、棒を振ってバランスを確かめる。津堅の棍から、大屯棒、津堅の砂掛けとやっていくが…最後のはいい加減になったな。 エーク(櫂)、やっぱり作るかなー。

7/24のおけいこ

夏休みも始まって、ちびども元気いっぱい。家でごろついてる娘を連れてったけど…あっつい! 車で移動するだけで体力削れてく。年取ったのだなー。 でも、外で歩いてるのはじじさまばかり… 変な世の中だ。 稽古としては、基本稽古で私が指導に入って、細かく…

大声。

お調子者のM、声のデカさを競っていた。普段は声を張り上げない私だけど、古株のMらは知ってる…結構なデカさで声を出すことを。煽られたので、張り上げてやると驚いてた(笑)タネ明かしをしたけど、理屈が通じない… おかしいな?声帯で息を絞らず、喉は開け…

まったく書く習慣が無くなった…

体調戻ってきたら、途端に今までてけとーだったものが気になり始めて。そちらに時間ばかりとられ、疲れた結果は稽古もサボり転がってるだけ…今日なんて暑くて外出たらめまいするもんね。ま、休みならこれもいいさ。明日は頑張らんとな。

載せっぱ

サイのお稽古しようと思ったら、昨日はできなかったのだけど…家に置いてくるの忘れてた。 仕事終わって、用事済んだら…稽古でもしてくかなー。なんだか背中違和感あるしな。型やるだけでも1時間以上かかるものな…頑張るべ。でも仕事帰り、無理はできんかな…

あつい

窓を開けたらセミの声。 …目の前で鳴かれると、さすがにうるさいw ま、しばらくしたらいなくなる。 上の階の中国人よりましだわ…

げしっ

昨日、Mも腰が痛いと言ってサボってた。でもシャドウになると出てきて、私相手に「(腰痛くても戦える)なんかいい技ないか?」と聞いてくる。まあ私が使う技で、と言うならこんなのもある、と…スネをかかとで蹴飛ばしてやる。殴りかかろうとした瞬間なので…

7/10のおけいこ

今日は調子悪い。なので、生徒側に混じって手ほどきを中心にする。小さい子だけでなく、慣れた子らにも手直しをしていく。慣れない子ほど吸収が早いね。慣れたのは、クセがついてて治すのがちと難しい。 まあそれなりにできりゃいいのよ、コツさえ押さえとき…

また

またこちらに復帰。 ノートに書いてたけど、解約したので。 単なるチラシの裏だから、このくらいが丁度いい。

全部下書きにしようと思ったけど

面倒なので放置します。 ありがとうございました。

PCとスマホで連携できてないのね…

PCで書いたのを保存したはずが消えてる、というのが2回ほどある。スマホで続きしようと思うからなのか? どうせ暇つぶし…どっしり構えて書き散らすのを勧められてるのだろうか。 とりあえずやる気なくなったので、あのネタはまた今度。

力の出し方

昨夜殴りっこをしていて、力を出すには?という話になったので…知ってるやり方をまとめてみる。 基本稽古などで、前屈立ちで立って構えて逆突きをして…あるいは、四股立ちに構えて左右で正面を突いて…とやってるけど。 これで力乗った突きになるとは、私は思…

組手といえば…

KとRのがとても良かった。技の上手さや体力は、後から入ったKが何枚も上手。でもRには、実際に何度も試合に出て勝ち進んだ場数というものがあって。それが本当に強みになるというのを見せてもらった。 どんなに鋭い蹴りも、間合いに入らず蹴ってるため当…

一般部は殴りっこ。

Kの足刀をIさんに教えてもらう事にしてみた。 …照れて教えることができんでやんの凹 ま、しゃあない。 実技はKにやらせて、コツを横から私が説明w 足りない部分を私がやって、まずは自分の体の動きと、頭の中の動きが違ってる事から理解してもらう。 何…

お疲れさまでした。

無事審査終了。 小さい子らは、いつもと違って暴れられず不満げ… ま、しゃあない。 「見るのも稽古。次はお前さんたちがこの場に立つのだから、しっかり見て何をするのかを考えてみなさい。」 と柄にもなくきちんとした声で言い聞かせる。 遊びの時間と勘違…

今日は審査の日

何の事はない、ただの昇級審査の日だというだけの話。他所みたいに特別な事やれと言ったり、殊更落とすような難題を出す訳でなし。普段やってる事を、普段通りにやってもらうだけだね。帯色に拘りある人はともかく、単なる通過点でしかないから、気にするこ…

人によって、大事なものはそれぞれ。

そらそーよね? でも、意外とこれが盲点だったりする…教える側も、習う側も。 くれぐれも気をつけんと、おかしなレッテル貼ってダメな子扱いされることにもなりかねん。 …まぁ、その場の関係だけの事なので、他所で頑張りゃ良いだけなのだがw 一意専心…理想…

やらかした

慌て過ぎて、書いてたの消したみたい。…まあいいや、ただの駄文だ。

怒っちゃあかんのか?

娘が事故やらかして、車が廃車になった。怒ってやるなと家人は言うが… いやまあ、呆れてものが言えんような事故だし、皆無事で良かったねーなんて笑ってるけど。被害は全部私なんだけど。あほじゃなかろーか? それでも呑気にゲームで遊んでるあほ娘には、許…

間違っちゃいないと思うんだけどなー。

公相君で…転身からの横払い~裏拳~肘打ち、棒受けして、翻って四股立ちで鉄槌二度落として十字受けの形に。 こないだ姉妹には横払いから裏拳は教えたのだけれど、その先はまだ教えてない。 打撃でいけるならそれで良いし、型を始めたばかりだから混乱するだ…

半日お散歩

でも意外と疲れた… 体力落ちてるし、何よりトイレがもたん。寄り道ばかり多い散歩だけど…あちこちのお宮さんにお参りして気がついた。そうか、今日は月始めか。 枇杷島の黒龍さんでは、拝殿に上げてもらい中を見物させていただけた。彫刻の写真をコピーした…

お月見

10/31満月 自分の稽古してたら、いきなり現れた満月。 なかなかな存在感だったので、娘に写してもらった…見た通りの姿ではないのだけどね。 しばらく、お月様に型を奉納という感じで。 10/31満月2 ブルームーン、一番小さな月だというけど…すごい存…

わすれてた

こないだ、綺麗だったので写したのだけれど…十三夜だったそうな。 銀盆の月も良いけど、個人的には少し欠けた方が好みかな。 今日はブルームーンだそうで、スーパームーンの反対…一番小さく見える月だそうな。 道場の帰りに見れるかねー? 娘がテレビ見たい…

ついぐちっぽくなる。

倒れてる間に金曜日… 早すぎない? 体調戻らぬままで道場はきついが、やるしかない。 何も思いつかんが、来週は審査か…それ用に稽古通して見てやるくらいかなぁ。 それでいいのか?とも思うけど、まぁしゃあない。 審査なんて(大人は分かっているのだろうけ…

胃が痛い。

夜もこうして痛いし。朝は夜明けから飛び起きる。日中くたばり、夕方痛くてのたうつのだが…良くなったと暗示かけて無理すると、こうして一気に逆戻り。 薬飲めば仕事できるだろ!と上司が何度もイヤミを言うが…ボディブロー何度か入れてやればちったあ分かる…

迂遠だけどね…

平安初段の、横と上に腕を構えて、脇に引いてから横払いの動作… 今までは相手の突き手を取って、脇に引き込み、鉄槌という解釈をしてた。 これでも使えるんだけど、最近これを使って投げてる…しかも、自分のよく使う入り方だった。 気づかずやってたのか、類…

いもと言えば…

今週のお題「いも」 サツマイモはてんぷらが好きだし、サトイモは煮っころがし…と言いたいけどほとんど食べないな? 煮っころがしも小さなジャガイモで作るし。 ジャガイモは…一番好きなのはマッシュポテトを使ったフライドポテトだったりするから、趣旨に外…