下突きの打ち方

似たようなのでボクシングのボディアッパーとも言えるけど… まあそんな打ち方。 私はこうしてる、というだけでよそ様の事は知らんので。 大前提で、「腕を振らない」。 動きは全て膝を使って作り、当てるための制御は腰の旋回で行う。 腕を振った時点で、腕…

10/23のおけいこ

今日は仕事帰りに道場に参加。 皆わちゃわちゃと小休憩してる中着替えてると、ちっちゃい子が何やら話しかけてくる。 楽しい場だと認識してくれてるなら、これ以上の事は無いね。 さて、ろくに体も温めずにだけど、ミット持って指導。 体験なのかな?親子で…

寝れない。

夜中に目が覚めたと思ったら、大声で騒ぎ立てる中国人の群れ。 そらうるさいわ・・・ 寝られずぼんやりスマホ見てたら、足ダンかますうさぎ。 人が起きたら足ダンで主張ってかわいくないと思うよ? そして今。 寝られない気持ち悪さだけが残る。 やってらん…

皆色々言うけど…

飛んでる蚊を掴む。紐のついた弾を投げつける。引絞った弓を放つ。引く事だけを意識する。 …ほんの少しだけど、突きを打つ例えとして挙げられる言葉。まあね、どれもやれてみると「あー、そーよな」ともなるけど…実は微妙にはずれた言葉だったりもする。何で…

第一種接近遭遇

襲いかからんのは、誉めてあげたい。何であとから来た方(うさぎ)が偉そうなのかは分からんが。

10/9のおけいこ

足を痛めたTさん。 後藤先生に治療してもらい、できる事をやってみることに。今日は稽古法に重点置いて、足の動かし方や振り方、腕の振り方と体のバネの作り方を試してもらう。準備体操代わりだけど、理屈を知る事もできるから勧めてみた。足が思ったより精…

おけいこ。

Tさんと休みにおけいこ。短棒を持たせて、扱い方の手ほどき。小指を使って握り、他は当てる時だけ握るのよ。 理由は、得物が自在に動くように。 握りしめた得物は、単純な動きしかできないからね。 頭を頂点として、傾斜をつけて受け流すのを覚えてもらい……

矛盾ではないよ

動かないもの…ミットやサンドバッグ、巻藁なんかを叩く場合と、動く人間相手の場合は別もの…という話。 まあ、当たり前よね?かたや当てるためのもの。 もう一方は、当てられん為に動くのだから。しっかり軌道を定め、最大の距離を作り、最も力の乗るタイミ…

他流との交流

Mはフルコンの友人ができたようで、「派手な技」よりも「対フルコン用」をねだるようになってきた。蹴り足を止める蹴りや、下腿にかかとを落としていく蹴り方、同じ手で叩くやり方は効果あるそうで…他にも無いか、と。 まあ、師匠への態度ではないやな(笑)…

10/3のおけいこ

最近棍をやってないから、はじめにやってみる。…棍がまあ動かんこと。型をなぞるだけで精一杯で、得物が生きてない。 どうしたものやらな。 今日は3人の新人が入門されるそうで。一人抜けたけど、総勢20名超えたな…先日の見学で、居ても立っても居られな…

稽古の意味

稽古というのは、もちろん上達する為に積み重ねていくものなんだろうけど…直接的な意味だけでなく、複数の意味を持たせて行われている事に気づくと…上達する目安も分かりやすくて、早く上手くなる…かも知れない? 平行立ちでの正拳突きを例に挙げると…突きを…

自転車

久々に運動する気になったので、おこげさんの寺にお参りに。 往復50キロほどだが、のんびりしても3時間ほどで行けた。 吒枳尼天さまを祀る寺だけど、動物の葬儀が有名なお寺。おこげさんも、ここに導いてくれた狐さんも、今はそばにいないというのだけが…

突き一つといえど…

私なんかのより、上手い人のを引っ張ってくる(笑)https://youtu.be/gLtZxJD125A型としちゃこうだけど…最初の三戦の部分。実際に使えるよう落とし込むとすると、私ならガッチリとは攻撃を受け止めんかな。どっちかというと、突きの有効範囲を掻い潜って、そ…

9/25のお稽古。

体調悪いけど、今日は日中ぼんやりできたから動ける…けど痛い。 型稽古するけど、できんことはない、という程度でしかない。稽古量が足りない。全部打ってないのに息上がるし。 ちび共が来たので、そちらの相手をする。YとRの兄弟は、「頭の触りっこ」をし…

今日あたり

花見に行ってもいいかなあ、とも思うが…体力落ちて、自転車で行けなくなってしまい悲しい。まあこんなもんだな。

ほんと、誰の為の稽古よ?

https://news.yahoo.co.jp/articles/5faf3acc89b7858fe60185480b303ec4dd86bc8d?page=4そこまでいたぶって、身につけなきゃあかんもんかね…「芸事」って?コツや勘所といった押さえるべきものも示さず、ただひたすら反復練習を「させる」のは、教える側の怠…

捨てうさぎ

数日前から、うさぎをお迎えした。秋に来たからあきちゃんと命名。本来、おこげさんを忘れられないので、飼うつもりもなかったけど… 駐車場に落ちてた、と言われて役員の方が困ってたからね。 捨てうさぎなら、拾っても文句無いやろ。 人も噛まず、足ダンも…

9/11のいのこり

Kと相対して、技の使い方を見せていく。構えは私と同じ、腕を前に伸ばした半身の自然体。見せ技の中段廻し蹴りに反応させ、横に払われた足をそのまま踏み込み、跳ね上げて横蹴りで押し込む。更に深く踏み込み、内廻し蹴りで死角から側頭部を蹴って止め。 K…

9/11のお稽古。

昨日はほとんど起き上がれず…夕方ようやく動いて道場へ向かう。行けばどうにか動くのだけど、少し動くだけでどっと汗が出て体が重い。 平安と抜塞大、筋トレにサイの型をいくつかやって。 トンファーの型をやってたらちびどもが来たので、自分の稽古は終了。…

良かった探し。

すっごい調子悪いんだけど…良いことはあるものだ。 おみくじひいたら、半吉なるものをひいた。内容自体は要注意、なものだけど… 入ってる所は少なく、更に確率が5%ほどだそうな。なんだそれ。 ま、不和の種が転がってて、幸先は悪い事から始まるそうだし……

二段蹴り

基本稽古でも取り入れてる二段蹴り。そう難しく考えなくても、足を上げてる最中にもう一回蹴るだけの話なのよ。 使い方としては… 間合いを詰めてく、 近間で上段を狙う(頭より高いとこ狙うのに特に便利)、 遠間で中段を狙う(型なんかでも、これで移動して…

9/4の居残り

先日の稽古は、移動できること、というのがメインテーマだった。多分思い込みなんだろうけど… 皆、相手が止まっていて、攻撃を受け止めてくれる…というふうに「思い込んでる」のじゃなかろうか。どんな強力な攻撃も、当たらん所から出されたって怖くも何とも…

9/4のお稽古。

自分の稽古としては、移動稽古、 受け、突き蹴りの基本稽古、 立ち方を主にやってみた。割としんどいし、アラも出てきてる。 やってくしかないのだけど…いらんもの、使わんものは切り捨てても良いのかもな、とも思いだした。理屈が同じでも代用してるものが…

手ほどき

Iさんに掛け手を手ほどきしてる時、ついでに巻き込みをやってもらう。似たようなものとはいえ、使い方が違うと思うので… 掛け手は、攻撃を引っ掛けてから、「場所を空ける」というか…次の動作をしにくくするのが多い。その中で、押し引きや振り回すなどで体…

8/28の居残り

うーん、鎮痛剤効いてるけど、痛くないだけで筋肉痛みたいなひきつりと、腫れがひどい。まあ動けるからいいかぁ。 居残りとしては、何をやったかな…^^;確か、Iさんと稽古する前に何かあったと思うんだけど… まあ、確実なことから書いとくか。Iさんと掛け手…

8/28のおけいこ

今日は5時に着いたので百均を少し見てた。 マスクが張り付くので、マスクのインナーというのを買ってみたが…確かに楽だった。 明日の仕事でも使おう。 でも、今日は稽古してても息切れがする。 まずいなーとは思ってるけど、痛くはないから動けるか。 新人…

非通知電話

スマホ見てたらかかってきたので、反射的にとって名乗ったら…切られた。…なんなん?ほんと、使うやつがだめだと、どんな便利な道具もだめだな。

型稽古

型を打つなかで、引っかかる部分は何度か繰り返すことがある。今回は、四向戦の一部…左足に重心を乗せて掛け手をしつつ、反対の手で掛けて右足に重心移動しながら引き込みつつ…左手刀で横に払う、という動き。 土曜にやったてこの原理で投げ飛ばす動作の、型…

8/21の居残り

とりあえずIさんの四股立ちがなってないので、矯正することに。壁を背にしてまずは形を整える。肩幅の倍くらいが目安だけど…膝下が真っ直ぐになれば問題無いよ。太ももが地面と平行になるくらいにまで落とす…これをやるには、膝だけでなく股関節を動かす必…

8/21のおけいこ

5時から予約されてるので、少し過ぎてから後藤先生と同行し…早速稽古開始。いらん事考えないように、体動かすに限る。 型、だいぶ忘れてたな。 あちこち間違えたり忘れて止まったり。ほんと、この2ヶ月でだいぶ錆びついたこと…まあ、また積み上げるさ。 早…