2020-10-25から1日間の記事一覧

基本ができてるといいね。

次男君はひたすら真面目に稽古に励んでいる。 シャドウを見ていて、無理矢理ストレートを当てようとするクセが、まだ直ってないのに気づく。こないだは後ろ足を引きつけて踏み込む事で試してみたが、ダメみたいやね。となると、彼の剣道で分かるようにしてみ…

どっちがいいのかねぇ?

そういえば、昨夜基本の3を教えてる時に。四股立ちで前に進むのに、一度立ち上がり、また四股立ちになる、という動作をしてるR…それは流石にあかんで?と直したけど…待てよ?なぜあかん?と自問する。 私がS先生に習ったのは、腰の高さを変えず重心をずら…

ちょっとしたコツその2

まだ新人のKZの動きで特筆すべきは、後ろ足の残らない事。移動しても歩幅が一定に保たれ、行動に支障が無い状態…理想的な移動だね。 これに攻撃を組み合わせるには、それなりのやり方となる。 腰のキレを使うボクシングのような突きか、 移動により体重乗…

お散歩。

一番好きなお宮さんの、一番好きなご神木。 何の変哲も無いお宮さん?だけど…この場所が好き。 こちらはこの辺りの氏神様。 やはり川の神さまだけあって龍なんだけど…上に鯉が成ってる様子が彫られてる。 馬は、ここが流鏑馬神事をやってた事からだと思う。 …

コツをあれこれ。

そういえば、構えの説明と使い方もやってみた。 Kは、デトロイトスタイルっぽい構えをするようになったが…構えるだけで利点を引き出してない。攻撃的なスタイルだと思うんだ、これ。 中段に構えた左手でガンガンプレッシャーをかけていき、右でとどめを刺す…