組手と型。


f:id:okogesan0812:20200927133018j:image

武器を切り上げ、組手がしたいというので準備。

 

今私、胃潰瘍だから、中段狙い目だよ?

一発でKOよ?

と宣言しておく。

 

Mが喜んでまかせろー!とやってる。

がんばれー、お前既に術の中やぞ?

 

最初から中段廻し蹴りを出してきたので、受け流して首を取り、蹴込で転がす。

…こないだ教えた事を全部使ってみたが、理解してないな(-_-;)

 

どんどん前に出て、我慢できず出してきた攻撃を受け流して、固めて動けなくなった所を突き蹴りで決めていく。

 

掴もうと飛びかかってきても、ジャブで足を止めて伸ばした腕を極めて膝蹴り。

 

最後は空手っぽく?やってみようという事で…フルコン風味。

しゃにむに前に出て、突きの連打…意識が上に向いたらローキックで終わり。

 

攻めに対して受けようとしてたらこうなるよ、と。

攻めさせるんじゃなくて、割り込んで自分が有利な状況にしないと。

 

 

Yは、まっすぐ攻め立ててくる。

悪くないけど、相手を見てないからすぐに逸らされて…背中側から蹴られる。

手数も多いが、やはり見てないため、最初の一発で押さえられたり、どんどん受け流されて距離を潰され打てなくなったり。

 

惜しいね、前に出て手数で攻めるのは悪くない。

がんばれ。

 

 

今度はK。

一番技のキレが良いので、それなりに映える組手となったようで…娘が見てもあれが一番上手い、とやってた。

 

…まあ、んなこたないけどな?(笑)

上段を狙って蹴れるのはとても良い。

遠間が得意で、ガンガン攻撃できるのも良い。

足りないのは、圧力。

当てたら終わりなんじゃない、相手を動けないようにしないと…やり方は色々だし、状況も色々だけど。

駆け引きするなら、引くばかりでなくて押し切る場面では一気にいかないと。

 

足を絡み取られ、苦し紛れの手も固められ、転がされて終了。

 

 

4人目になると、お腹痛くなってきたが…まあがんばる。

 

最後はR、意外と勘が良く、打撃の重みは無いが上手く当てていく。

膝の上段を狙ってきたり、飛び蹴りをやってみたりと距離を読ませないような工夫もある。

まあ蹴り足を捌いて、頭を脇に抱えてブレーンバスターにいったんだけど(笑)

持ち上げられてうわーん!とやられたのは参ったが(^o^;

 

 

皆にそれぞれ課題を確かめてから、今度は審査対策の型稽古。

 

Mは三戦と転掌だけでなく、平安の初段も入ってくると聞いてる。

やったことある?と聞くと、ナニソレ?とのこと。

 

…知らねーぞ?あたしゃ…(;´Д`)

とりあえず参考に、ここの平安でなくて糸東の二段(初段に相当)をみせるが…私も獅道会のは自信無い(¯―¯٥)

 

ただでさえ覚えの悪いMなのに、くるくる回ってるー!といっぱいいっぱいな様子で、気の毒な気もするが…

まあがんばれ、私もちと覚え直しとくから。

 

お次は三戦、転掌。

次は皆これが必要になる…

 

覚えてるのはまあそれなりか?

あやしいのはM…

 

意外とRが見様見真似でもよくやってる。

 

Kは真面目にやってるけど、クセがついてるな?

 

Yは…やる気があまり無いか。

まあしゃあないな。

 

 

Kのクセ…ひとつひとつの動作を流してしまい、切れ目が分からないのを直す。

螺旋で弾いて、喉を掴む…ここで、指を引っ掛けるようにしてたので、掌底で引っ掛けるのよ、指でやるともっとえげつなくなるから…と説明。

 

例として、Mに殴りかかってもらう。

喜んで顔面パンチするけど…

弾かれて顎に指をかけられ、顔を背けられるのを抵抗しようとした方向に押し返され。

頭の後ろから支えられてくるりと回転させられて、抱き止められた。

敵相手なら叩きつけて踏みつけるだけだけどな(笑)

 

一瞬で踊らされる様子に怯えるK…いや、できるようになるから。

今やってるのはそのための稽古よ?と。

 

てきとーにやってもできるようにはならんけど…意識一つよ。

 

くるりと回るのもあやしい…やはり叩いて締めてやらねばあかんのかしらん?

 

そこまでは、とも思うしなあ…(¯―¯٥)

 

まあやれるだけやるさね。

 

 

あと一月…なんとかなるかなー?