10/3居残り

この時点で2時間稽古してるので、結構ヘロヘロしてた私。

 

とりあえず残ってる連中で、何かやろうと思ったが…みな後藤先生が相手してたので、どうしようかな?と。

 

KiとMaの二名が居たので、とりあえず基本の型を見せてもらう。

まぁ一緒にやらんとあかんよな、という事で私も一緒に。

 

ひとつひとつ何やってるか、どうやるかをはっきりさせて分かりやすくしていく。

見て覚えろ、と言っても何やってるか判らなきゃ無理でしょ。

 

Maの方は先輩なので、(一応は)覚えてる様子…しかーし。

私と一緒にやると私を見てるため、鏡でやってしまうんだなw

 

いちいち、「足反対」「手反対」と言われて凹むMa^^;

ま、よくある事よw

だからきつく怒っとらんやろ?

逆によく見とる証拠よ。

 

一方新人のKiは、ちと動きにクセがある。

以前習ってた道場のものだろうけど、厳しい所だったようでおどおどする様子もある。

 

たかが習い事。

間違っても怒られんから大丈夫よ。

やらんでも怒らんし、やりたきゃ一緒に頑張ってやるから。

 

動きの意味と、使い方を隠さず教える。

髪の毛掴んだり、押さえつけて突く、攻撃を払う他にも引き込む動きなど…素人に教える内容じゃないものまで。

 

使い方が分からんものをやれと言って、できるわけない。

…これは何度でも言う。

できなくても、知ればいつか何かに役に立つ。

使わんでも、やられんためにも知るべき。

今解らなくても、ね。

 

目付け…視線の持ってき方と、自分の正面を意識することが分かっただけでも十分よ、今回はね。

 

 

そして交代して、とりあえず座ってたKとRに三戦と転掌をやってもらう。

一緒にやらんとヤダというので、ついでに私もやる…こいつらもかw

 

途中で後藤先生から審査内容を教えられて、要らんという事が分かるけど…まぁいいやw

それなりにはできてるし、悪いクセは抜いた。

あとは本人次第やね。

 

で、必要なのは基本の2と3だそうな。

Rは兄のYが教え始めたので、私はKに基本の2を教えることに。

 

上段蹴れるのは良いけど、いまいち狙う場所があいまいなK。

分かるように、腰骨の高さと喉元の高さに合わせて蹴っていく。

どこ狙うのか、勝手に出るくらいにまでやらんとあかんよ?

好みやその後の展開もあるけど、大体狙う場所は決まってるから、自分を想定して…あるいは少し大柄な相手を想像してやっとくと良い。

 

そして、弱点が分かった。

足刀がやり方判らず誤魔化してた。

…廻し蹴りでやると当たらんのよ、当たらん場所を狙う蹴りだから内側に掻い込んで蹴るのよ、と。

やりにくいー!とやってるが、使えるとわかりゃ勝手にできるようになるって。

体を倒すクセがついてるが、どこでもそれが出ると力の乗らん蹴りになるから注意な。

 

相手の体を地面と思って、体重移動しないと、ね。

 

Мが戻ってきたので、今度は平安初段をやっていく。

私の初段と後藤先生の初段が違うので、確認しながらやっていく。

技の内容が変わるのでなく、解釈が変わるから動きが変わるのだね。

こうだ!とやるのはもちろん(流派として)大事だけど、俺はこう思う!も(個人の修行にとって)重要だと思う。

まぁ、組織としてやってく人には関係ない思考パターンだけどね?

 

後藤先生の方がシンプルなのだが、何やら頭抱えて難しい、とやってるM。

ならば、と…私の初段をやって見せて混乱させてやるw

「こっちよりは簡単そう…」と言わせたので、まぁいいや♪

やってる技はほぼ違わんけどね?円運動は複数の受けをこなしたり、組技をしてたりと応用が広いので、どうしても違うように見えるのさ。

大した違いじゃない。

 

そんなこんなで、皆帰り居残りは…自分の時間となったw

Iさんが後藤先生に治療受けてる間、型を打って確かめていく。

大体全部打てた♪

十八手がちと甘いな?やはりやらんといい加減になるな。

 

そうそう、Iさんとの組手の時に、死角からの攻撃という概念を見せたんだっけ。

突きの連打で攻撃してきたので、その下から下突きで合わせてやったら何やられたの!?と。

相手の視線から外れた所から攻撃する、というのを頭に置いとくと戦いやすくなるよ、と。

単純に隠すだけでなく、陽動や迂回、はては視線や呼吸、思考の誘導まで含めて応用できるから…取り入れてねー、と言ってあっちこっちから攻撃していく。

 

まぁこんなのは試していくうちに、勝手にできるようになるよ。

勉強も仕事も運動も、空手も同じ…PDCAサイクルっていうのを自分でやっていって、知識と経験を自分のものにしていくのよね。

企業では問題点とか言われてるけど、当人の中で事を突き詰めていくなら便利な思考法だと思うけどね?

部署ごと…当事者でないのが細切れにやってるからおかしくなって進まんのよ。

 

とりあえず、当てられまくった下段の対処を考えてみましょー^^;;

触るだけだからいいけど、まともにやられたら一発でKOですだよ…足尖も使ってるし。

私やられた時、大腿四頭筋肉離れでひと月足引きずったもんね…凹