私は飽きっぽいので…

今週のお題「運動不足」

 

何か目的が無いと、運動めいたことができない。

空手なんてのは、鍛えるにしても明確な目的があるからできるわけで…

 

例えば、

「この武器使うにゃ、振り回すだけの筋力必須」

「この部位で当てるには、コツコツ当てて馴染ませんといきなりはできん」

「この動きの再現は、体幹しっかりせにゃ無理」

などなど、見つけたお題…目的への条件ていうのが見えてくる。

 

となると、あとはやっていけばいいだけなのでさして問題ではなくなるのだけれど。

 

でも、ある程度できるようになると、目先を変えていかないとすぐめんどくさくなる…w

そういう意味では「ひたむきさ」なんてのは縁遠いものよね、私には。

 

それに、こういった事をやっててもカロリー消費は期待できんし?

今自分の行動で、一番カロリー消費できるのっていうと、自転車でほっつき歩く?のだしなぁ。

半日は乗りっぱなしでいると、良い感じに絞れてくる。

足腰はしっかりして安定感が出てくるし、悪くはない…元々上半身は要らん筋肉つけたくないし。

一度マシントレを盛大にやって、がちむちになった事もあるのだけれど…スピードが落ちただけだった。

私の求める方向性ではないという事と、維持が大変だったのでじきに止めた。

稽古の時間とる方が筋トレよりも大事だわな…年くったしな。

ただでさえ稽古量維持できずに落ちてきてるのに。

 

話がとっ散らかったけど、何のために運動をするのか決めとくのが先だと思う。

ダイエット目的なのか、

ボディビルドなのか、

運動能力向上なのか、

健康維持なのか、

ストレス解消なのか…

それぞれに合ったものでないと、結果も出にくいだろうし楽しくもないと思う。

 

後はちょっとずつでも結果が見えるようにする事かな?

必要でない事は、やはり続かないと思う。