温泉行った。

娘に行きたい所がある、と言われる。

私も行こうかと思ってた、と言う。

 

同じところが出たので、行くことに。

 

 

頻繁に訪れる、谷汲山華厳寺

 

まぁその前に横蔵寺へ行って、境内の静寂と仏像見に行ったんだけど。

私は深沙大将像と宮比羅像に見入ってた。

娘は胎内仏と辰年の守護神、波夷羅大将を見てた。

 

おみくじは…二人して苦笑いするほど当たってた。

紅葉が有名だけど、蒼い紅葉も清々しくて、晴れた陽射しに輝いてた。

f:id:okogesan0812:20201011195810j:plain


 

そして華厳寺

今日はお祭りめいたことをしていて、いつもはほとんどやってないお店も結構開いていて…400円クーポン券を駐車場に停めたら貰えた。

お得だったことってここしばらく無いなぁ。

ありがたや。

 

 

土産物屋さんの金剛杖を見て(使ったら折れそうだなー…)などと思ったりしつつ。

二時間ほど散策を楽しむ。

 

…ほんと何で私らが足のままに向かうと、山の中の廃堂やら人の足跡すらない苔むした場所やらに行ってしまうのやら。

まぁ楽しいけど。

f:id:okogesan0812:20201011195905j:plain

 

とんぼやら、さんしょううおやら、空に舞うあざみの種やら…とても綺麗だし楽しい時間だった。

阿弥陀堂の裏に隠されてた日露戦争の出征?錦絵や、それに向かっての仏像…穿った見方をしてしまうようなものを見つけたり。

歴史を無かった事にしちゃあかんとは思うけど、世界遺産として売り出してるからまぁしゃあないのかなー?とも。

 

 

ちと変な話だけど、神さまがあちこちにいる様子も楽しい、というか嬉しい。

 

 

いつものうどん屋さんでなくて、違う所に入って食べたそばはちと好みではなかったけど…

汗もかいたし、楽しかった。

 

その足で温泉へ。

そしてペットの消耗品やらご飯を買って、帰宅。

良い時間になってしまった。

 

…あちこち考え無しに曲がるからこうして迷うんだなw

娘も気晴らしになったようだし、良かった。