リハビリ。

そうそう簡単には治らん…分かっていても、納得できるとは限らん。

 

それでも、気分転換は必要で。

少し散歩がてら自転車で出掛ける。

 

今日はお宮さんには寄らず…ちと余裕が無い。

あかんなぁとは思うけどね。

 

なんだか空が見たくて、川の合流地点にある小高い公園でお稽古。

ここは遮るものも無く、二本の川に挟まれて落ち着く所…人目は有るんだけどね。

 

 

今自分でも持ってる型がいくつか判らなくなってるけど…とりあえずあるだけ打ってみる。

ずっと胃が張ってる感覚があって、腹に力が落ちていかん。

 

でも、やらんよりはましやろ…とやってると、近所の小学生ふたりが遊びに近づいてくる。

「なにやってるの?」と聞くので、「空手だよー」と答える。

「武器使ってるのに空手?」と言われるけど、「そーだよー」と。

 

色々見物しながら浮かぶ疑問を投げてくるので、こちらも返しながら淡々と稽古していく。

「空手とカンフーって違うの?」「私のやってるのはあんまり変わらんよー」

「忍者が使うみたいな武器(サイ)」「私のは沖縄のだよー、中国やマレーシアなどにもあるよー」

「どーやるの?」「こーやるのー(実物持たせて手ほどき)」

 

などなど…真面目にやってる分には真面目に手ほどきする。

「なんかくるくるやってたけど?」と言うので、タネあかしをするが…まぁできんよね。

安物だから結構重めのものだし大柄だから、手に合わせて持ち手を編んであるし。

 

型でやってた投げる動作が気に入ったらしく、他の稽古してる合間に地面に投げて遊んでた。

 

もう一人は、一生懸命型を真似してたので、ちょっと突きの打ち方を手ほどきしたりしてたら。

もうひとりは乱入して廻し蹴りなどを見せてくれた。

派手な蹴り方見せてー、と言われたけど、私はそんなのないよーと言うと残念そうだったw

 

結局最後の方までいて、「ありがとーございましたー!」と元気に帰っていった。

 

…うん、稽古は程々だけど、気晴らしにはなったな。